こんにちは。 東京ベイサイドクリニックです。
まだ、暑い日々が続くのと緊急事態宣言もあり、お家で過ごす機会の増えている方が多いのではないでしょうか?
お出掛けの際には、きちんと紫外線対策をしている方も多いかと思いますが、
「お部屋の中では全然気にしていない」という方も多いのではないでしょうか?
実は、屋内だからといって安心はできないのです。紫外線は、窓ガラスを通過してお部屋の中にも、たっぷり降り注いでいるのです。
地上に到達する紫外線には、UVAとUVBがあり、UVAは肌の奥(真皮)まで届き、シワやたるみの原因となります。
UVBは、肌の表面(表皮)で炎症を起こし、シミやソバカスの原因となります。
UVAは、窓ガラスを透過しカーテン越しでも、曇りの日であっても室内に降り注いでいます。
肌老化の原因の約80%は、紫外線による老化と言われています。
いつまでも、美肌でいるためには、室内での紫外線対策が必要ということがわかります。
日焼け止めを塗ったり、UVカット効果のあるカーテンを使用したり、UVカットフィルムを貼ったり、
UVカット加工をしている衣類を羽織るだけでも効果があります。
お部屋で過ごす時も、忘れずに紫外線対策をしていきましょう。
<ペンネーム『小さな幸せ』すみれの花言葉を引用>